ソーシャルメディアガイドライン
- ガイドライン策定の背景
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近年、ブログを始めとする様々なソーシャルメディアの浸透が進んでおり、 当社としても顧客との関係強化、宣伝、社員の情報サービスに対するリテラシーの向上、 研究発表の場として社員のソーシャルメディアの活用を推進いたします。
一方、ソーシャルメディア上での社員の言動、投稿内容が問題となり、会社のイメージダウンにつながる可能性があります。
こうした課題に対応し(株)武蔵野コンピューターコンサルタントの社員としての自覚と責任を持ってソーシャルメディアの利用を出来るよう、ガイドラインを定めました。
- 投稿について
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法令遵守
法令、規制、社内規程を遵守しましょう。
社内の情報セキュリティ方針にも留意し、機密情報は投稿しないようにしましょう。
社員としての自覚
一人の投稿で会社の信用を失墜させてしまうこともあるので注意しましょう。
個人で判断できない返信や回答をする必要になった場合は関係者に相談しましょう。
情報の正確性
一度投稿した内容は消すことができないと認識し、不正確な情報は投稿したり広めたりしないようにしましょう。
誤りがあった場合は早急に訂正し、誠実に対処しましょう。
公序良俗
極端に失礼な投稿や差別的な投稿などはしないよう、公序良俗を保った運用を行いましょう。